プライバシーポリシー

在宅の生活でお困りの高齢者・障がい者の方へ看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門職が
自立支援のための看護やリハビリテーションをご提供します。

プライバシーポリシー

個人情報の保護に関する基本方針

株式会社ハピネスケア(以下、当社)では、ご利用者様が安心して訪問看護を受けられるように、ご利用者様の個人情報の取り扱いに万全の体制で取り組みます。当社および従業員は、個人情報を保護することの重要性を認識し、ご利用者様とそのご家族様の安心した生活の獲得を最優先とし、お預かりした個人情報は正しく安全に管理し信頼関係の維持向上を図ります。

 

1) 当社及びすべての従業員は、ご利用者の個人情報について社内規程と「個人情報の保護に関する法律」及び厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」を遵守し、適切な取り扱いに努めます。

2)当社及びすべての従業員は、サービス提供をする上で知り得たご利用者様及びそのご家族の秘密を正当な理由なく、第三者に漏らすことはありません。また、この秘密を保持する義務は、サービス提供契約が終了した後においても継続します。

3)当社は従業者に、業務上知り得たご利用者又はそのご家族の秘密を保持させるため、従業者である期間及び従業者でなくなった後においても、その秘密を保持するべき旨を、従業者との雇用契約の内容とします。

4)当社及びすべての従業員は、ご利用者及びそのご家族に関する個人情報が含まれる記録物(紙によるものの他、電磁的記録を含む)については、善良な管理者の注意をもって管理し、また処分の際にも第三者への漏洩を防止するものとします。

5)個人情報保護責任者を選任し、個人情報保護に関する監査・教育・社内規程の運用を監査し、必要に応じて改定と指導を行います。

6)本方針は、当社ホームページ及びご利用者様への説明資料に記載することにより、いつでも閲覧可能な状態にします。

 

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ご利用者様の個人情報

下記の範囲で利用させていただきます。これら以外の範囲で使用する必要がある場合は、改めてご利用者様に使途について説明の上、同意をいただくように致します。

 

① 当社内での利用

  • ご利用者様に提供する訪問看護サービス、居宅介護支援サービス、居宅介護サービス(計画、報告、連絡、相談など)
  • 医療保険、介護保険請求などの事務
  • 会計、経理等の事務
  • 事故などの報告、連絡、相談
  • ご利用者への看護サービスの質向上(業務会議、カンファレンスなど)
  • その他、ご利用者様に係る事業所の管理運営業務

 

② 病院や他の事業所との情報共有

  • 主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者様に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所との連携、照会への回答
  • 家族等介護者への心身の状況説明
  • 審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などに係る保険会社などへの相談又は届出等
  • お住まいの市区町村の保健所など地域福祉担当部署との連携、照会への回答

 

③その他上記以外の利用目的

  • 看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 学会などでの発表(匿名化)

 

個人情報の訂正、利用停止について

当訪問看護ステーションが保有しているご利用者様の個人情報の内容が事実と異なる場合などは、ご利用者様は訂正・利用停止を求めることができます。

 

個人情報の開示について

ご自身の訪問看護記録などの閲覧や複写、情報の訂正、追加または削除をご希望の場合は、担当者もしくは窓口までお申し出下さい。なお、開示には手数料(印刷費用)がかかりますのでご了承下さい。

 

 

その他

個人情報に関する相談窓口

名 称  リハビリ訪問看護ステーション ハピネスケア

担当者  豊田 実和

住 所  新宿区高田馬場1-24-27ドゥマール市川201      

TEL  03-6273-8001  FAX 03-6273-8002

 

 

改訂について

本文書は、2019年9月1日に更新されました。
当社では、個人情報保護を図るため、または法令その他の規範の変更に対応するために、個人情報保護方針について一部を改訂することがございます。特に重要な変更については、当社ウェブサイトまたは当社所定の分かりやすい方法でお知らせいたします。